癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチ病

「ポチってできないように、 右人差し指を積極的に突き指しようかな☆」 というぐらい、ポチが過ぎる。 この前、ヅラ(セバスチャン)を買ったばかりなのに、 夜中にふと買ってしまった。 しかも金髪。しかもちょっとプリン入ってるやつ。 私は一体、それをい…

私はタッちゃん派

桜といえば、ソメイヨシノ満開時に葉が出てないし、花はみんな下向きだから人間が愛でるには抜群だから、繁殖能力無いくせに接木で江戸時代にどんどん日本中に広まっちゃって、あいつもこいつもソメイヨシノになっちゃった。みんな、元々一つの木。日本全国…

坊主って気分いいな。

春休みが始まりましたな。朝から、次女は寝ている私を見下ろし「坊主だ。坊主がいる!」と笑ってました。坊主って凄い楽。元々ショートカット楽だと思ってたけど、さらに楽。素晴らしいわ。ただちょっと、花冷えしそう。笑昨日の雨で桜が散るかと心配しまし…

断髪式

髪の毛がパラパラ落ちるのが耐えきれず、子どもを説得。バリカンで剃らせてくれ!とお願いした。下の子は最後まで嫌がったが、「これ以上、ご飯に髪の毛が混入したら、炊き込みご飯になる。」と言ったら、「それはキモ過ぎる」と渋々承諾。夜中に旦那と2人断…

zoomでもオーラは感じる

土曜日はhttps://sharejp.org/主催の勉強会にzoomで参加してみました。主催されている方々の、オーラが違う。笑元々海外、しかもNYにいて、乳がんになり困ったぞ!助け合おう!っていうところからスタートしている団体だけあって、素敵でした。主催者で司会…

料理で、食欲をおさえてたのね あの子たちは。

前回よりやはり気持ち悪いが少し長引いている気がする〜 きつい〜!!前回は、アドレナリン出てたんだろうなぁ。まぁ、いいよね。春だし。寝よ寝よ。そして目覚めるたびに、枕に髪の毛が大量付いててるぅ〜!いぇ〜い!食事は食べられないことは無い。でも、…

幸せのカカト落とし

抗がん剤で困ったことがあります。子どもとの接触です。やっぱりなかなか強い薬のために、私の汗には成分が含まれており気をつけて下さいと書面で言われているわけです。こんな感じ↓寝汗って中々の量ですよね。湯船も最後に入る。一緒はだめ。うーむ。私は日…

2回戦 行けぇ!!

2回目の抗がん剤、今回は万全の体制で行きます。 腕まくりしやすい服装 ごくごく飲める大量のお茶 体を冷やさぬ様に靴下ホッカイロ iPadとイヤホン 観る映画のダウンロードもバッチリ Amazon primeでボヘミアン・ラプソディ! 私「泣くためのハンカチとかい…

愛?悲しみ?Romantic?いえいえ、咳が止まらない

旦那「風邪ひいてんの?咳が止まらないね。」長女「ずっと1週間ぐらい咳してるよ?」おやおやおや?受診の手引きをみると、「副作用として、間質性肺炎が時折見られる。自己判断せず、空咳が続いたら受診を」おやおやおやおや?電話で受診相談したところ、「…

そこに山があるから、登る。

次女が学童のイベントでアスレチックに行きました。子どもというのは、段差があれば登る。細い道があれば、入る。棒があれば、拾う。振り回す。危険があれば、必ず挑戦するように出来ています。アスレチック、最高〜!!なのです。神奈川県のつくし野アスレ…

ミノムシの分まで食べます

草彅くんおめでとう! ミッドナイトスワンおめでとう!! さて、横浜の伊勢山皇大神宮にいってきました。 気持ちスッキリ! 良いですね、こういうのも大切だなと感じました。 桜も咲いてて、結婚式とかもやっててhappyな気持ちになれました。 帰り道には横浜…

決意表明!

勉強しよう。 色々な方のブログを読んで 本当に様々な考え方があり、 癌の治療に関してもとらえ方は様々だということが、 本当によ―――く分かった。 ご自身でブログを立ち上げて情報を発信していこうという方は すでに情報を集めて勉強されていたり、 悩みな…

姉、襲来

娘たちがカツラを気に入ってくれました。次女「名前を付けよう!!何て名前にしようか?」長女「ママの手足となって、体の一部となって使い捨てられるまで働くんでしょ。 『セバスチャン』にしよう!!下僕感が出ている。」 セバスチャンは階段でライトアッ…

ママがハゲは無理!

「ママが癌なのは受け止めたけど、ママがハゲるのは受け止められない!!」と、泣かれてしまいました。私「世の中には沢山の理由のスキンヘッドがいらっしゃって、それぞれの考えや理由を受け止めてこそ多様性、つまりDiversityな世界が、」次女「うるさーー…

食べつわりみたいな?

吐き気止め様のお陰で、抗がん剤様と手と手を取り合っての日々を過ごしております。が、じみーに、気持ち悪い。じみーに、頭痛い。これ、厄介ですね。うーん、ちょっと気持ち悪いから少し横になってみよう。うーん、ちょっと頭痛いから外の空気いれて、深呼…

待ってろ、永久歯!

娘が歯が痛い。などと言うので、歯医者。いつもは旦那が行ってくれているので、娘の口のレントゲン写真も初めて見た。歯科助手「お嬢様のはこれです。」うわぁぁぁぁああああ〜!!!いっぱい、下に出番待ちがいる!!気持ち悪いい!!しかも、何?包まれて…

落ちている物が愛しくてたまらない

子どもを産んで6ヶ月で、保育園に預けて仕事復帰をした。2人目の時は4月生まれでなので、1年休めた。でも、それ以外は、走ってた。ダッシュしかしてこなかった。子どもたちからすれば、物ごごろついた時には、母はガッツリ働きウーマンでしたよって、このマ…

落ちている物が愛しくてたまらない

子どもを産んで6ヶ月で、保育園に預けて仕事復帰をしました。2人目の時は4月生まれでなので、1年休めた。でも、それ以外は、走ってました。ダッシュしかしてこなかっです。子どもたちからすれば、物ごごろついた時には、母はガッツリ働きウーマンでした。よ…

姉による、両親への告知を終えて

母「あんたたち、私をどんだけ年寄りあつかいしてるんじゃ、娘の癌ごときで、食欲が落ちるわけがない!!」癌ごとき電話、冒頭の母親からのお言葉です。だって、ほらね。可愛い娘が癌じゃん凹むかな〜ってさ。母「こっちは、後期高齢者よ!友人、知り合いが…

レアキャラな私

私はご近所では、超レアキャラである。子どもが2人いる共働きの夫婦、庭もない小さな戸建て。もちろん、子どもたちが小学校に上がると触れ合う機会は増えて、ご近所の顔は少し覚えた。でも、私は朝、7時前にはすでに家を出て、夜8時過ぎて帰るような生活だ。…

ジーラスタ、秒で終わる。

色んな検査や治療があるけど、こんな拍子抜けな治療は初だわ〜秒でおわる。これで30,000円越えっすか〜あっ、細い針✨あっ、皮下注射✨と油断しましたけど、薬が痛いパターンでしたね。刺してすぐに、看護師「ここからが痛いからね〜」え?それ今、言うか?だ…

抗がん剤、入りまーす!はい、喜んで〜!!

3月9日行くぜ、化学療法室!サクサク説明を受けて、点滴を打つ。針、太っ!抗がん剤が、赤い!!すごいスピードで入れてる。どんだけ、早く体に流し込みたいんだ。看護師「液漏れしてると、そこの皮膚が死んじゃうんですぐ言ってくださいね!」え?壊死?看…

ガンコちゃん、リアルに忘れられる

3月9日 投薬前の診察先生「まだ、細胞の結果が来ないね。うーん…。忘れられてる気がする。改めて、催促を出そう。」そんなことがあるんか!テロリストガンコちゃんったら、いいきみだわ。自分にばかり血管を集めて、ブドウ糖も集めて、私の体では注目を浴び…

忘却機能、最強説

美容院で髪の毛を5センチに切ったし、歯医者にも行った。(ストロー実験は隙がなく断念)帽子も買ったし、帽子から出す髪の毛も買った。爪のオイルも買ったし、眉毛のアートシールも買った。痔の薬も、ビール酵母も、乳酸菌もそろえた。よし、抗がん剤たちよ…

歯医者さんと私

抗がん剤治療の前にやはり、歯医者には行かねばならない。あの、キイーーーーンって音もう21世紀なんだから、変換できないのかな。恐怖しか呼ばない。50m走でかかる音楽と同じで、聞くだけで心拍数上がるわ〜小さい頃、歯医者で「痛かったら右手を上げて教え…

告白ターイム!!

とうとう、この日が来ました。 子どもたちに告知をしました。 色々と考えた結果、手作りの絵本にしました。 ①ハッキリと癌という病名 ②これは誰のせいでも無い ③うつらない を抑えた上で、 癌とはどんな病気か ママがこれからどんなことをして、どうなるのか…

いつも通りの、さよーなら

生徒とは今日が最後生徒には何も言わずに突然いなくなることになっている。病名を伝えて休みに入るかを、何度もよーく考えた。色んな人とも相談した。結論「体調不良による、突然の担任交代and休職」何も言わない。しゃーない。確かに癌という病名はインパク…

採点地獄と被ばく

学年末考査「メンデルの法則」 なぜその有名な名前が思い出せないんだい?君たちは!! 「ヘンゼル」 そうね。グレーテルも出てきそうね。 「メーデル」 銀河鉄道999のメーテルの偽物かな? 「メンデレ」 ツンデレ的な?メンズにデレデレ?ただの男好きだろ…

え?また検査ですかい。

遠隔転移はないと言ってたのに、また検査となりました。 先生「なんか、癌細胞の性格が悪そうだから念のために調べよう。なんだか大きくなってるし、リンパ節の他の部分も気になる。どうせ高額医療費のMax超えてるからさ!」 私の細胞由来の癌細胞が性格が悪…

ヅラが似合うわ。マジほれぼれ。

仕事お休み。診察の前にヅラ探し。 正直、抗がん剤でのたうち回っている時はヅラっているのかね。 外とか出られる元気があるのは良いけど、 散歩なら帽子と下から出る部分ウィッグでいいんじゃ? でも、とりあえず見に行こう! 県立がんセンターはホテルかっ…