癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

すっかりご無沙汰〜!!

大変お久しぶりです。生きてますよ〜。 ブルボンを食べるたびに、皆さんを思い出してました。笑 しかし、子どもの中学受験と仕事準備で こんなに忙しくなるのかと愕然! 脳の機能低下だ! 顔のシミも、節々の痛みも、倦怠感も! 抗がん剤だ!そのせいに決ま…

あけましておめでとうございました。

明けていました。おめでとうございました。過去形です。すみません。 やっと子供たちの冬休みが終わり、ほっとしましたが 朝から雪の中を登校。 みんなつるつる滑りながら登校していくのを 近所のママ友とハラハラして見送るという幸せ。 ケガはしてもらいた…

メリクリ〜

マジ、サンタって大変です。子どもが熟睡するまで寝られないし、子どもは朝はやーく起きるし、サンタって、すごいわ。今朝なんて、次女は四時に起きましたからね。冬至明けすぐの四時なんて、夜ですよ。「ママ!来てるよ!サンタ来たよ!」この声を聞き、サ…

ハライチ信者として祈る一日

さて、ハライチのターンというラジオを聴いていると いつの間にかハライチを崇拝するようになります。 何か信仰する宗教はありますか? 「神は特に信じているものはありませんが、ハライチ岩井は信じています。」 と答える状況です。 なので、M-1は一回戦…

リュープリンにキレる担当医

名前の可愛いリュープリン私はプリンちゃんと呼んで可愛がっています。月に一度腹部に注射で仕込まれる薬です。笑大して痛くないので、月一でもやっていけるわまぁ次からは3ヶ月に一回って言ってたしと安心していたら、どうやら3ヶ月タイプの生産量が変わる…

書いても書いても、消える魔法がかかっている

書いても書いても、ふと気づくと消えているという 実は二重人格で、もう一人の私が消してんじゃない? というぐらい、ブログの下書きが消えます。笑 なので、一気に書いて一気に公開する作戦 記事は短めで!! ピクミン →育ってます。メチャクチャかわいいで…

YO!YO! 皮膚が変わり時!くさいYO!

毎朝のラジオ体操が復活しました。 ピクミンのおかげです。ありがたや~ 昔、引きこもりの子がポケモンGOで家を出られたというのがニュースでありましたね。 私も同じかもしれないなぁ~ 次女が今朝、起きてすぐに私の枕もとで正座して神妙に 「ママ、話がある…

ピクミンと共に、黙々と歩く日々

さて、11月の末に全ての放射線を終え、自由になった気分です!しかーし、放射線が終われば無くなるだろうと思った胃の不快感がまだ続いています。肌なんて、ベロベロに剥けてます。もう、ベロンベロンよ。脇の下あたりはやはり摩擦が大きいからか、初めて皮…

ピクミンと共に、黙々と歩く日々

さて、11月の末に全ての放射線を終え、自由になった気分です!しかーし、放射線が終われば無くなるだろうと思った胃の不快感がまだ続いています。肌なんて、ベロベロに剥けてます。もう、ベロンベロンよ。脇の下あたりはやはり摩擦が大きいからか、初めて皮…

手話のスタバ

東京の国立に第一言語が手話のスタバがあります。基本的に手話で動くと言うこと。もちろん注文を手話でできますし、指差してもできます。筆談もOKです。下の子は手話に興味があって、学童の先生で1人手話が出来るのでマンツーマンで教わっていたんです。私の…

大谷翔平がゴミを拾うことがそんなすごいこと?と逆に驚く。

放射線も残すは6回!!よしよし。 ちょっと疲れが出てきているのは間違いなく、 胃腸の調子もよろしくない。 でも、食べ物に気を付けてのんびりと過ごします☆ うれしいニュース news.yahoo.co.jp 本当に子どもの利益が尊重される社会になってほしいと思いま…

めずらしく、褒められた!

黒ニンニク、うま〜 初めて食べた〜他のも食べてみようかな久々に乳腺外科。相変わらず、勝ちに行くという姿勢が目の奥からも感じられる担当医部長。担当医「どう?いい感じ?」私「はい。吐き気はうっすらありますけど、昼寝で誤魔化してます。」担当医「い…

放射線、折り返し地点

放射線治療は25回なので、明日で2週間と3日なんでほぼ掘り返しです。 早いものですね~。 病院がちゃりで10分のところなので、毎日通うと言っても コンビニ気分です。 しかも支払いを月末にまとめることができたので本当にスムース。 「はいよ~」と来て、ひ…

ゆっくり衰退する社会の観察

動物園の役割はたくさんあると思うんですけど、 今回の多摩動物園のハキリアリの展示は凄かったと思います。 ハキリアリはアリなのですごくしっかりした社会性昆虫です。 役割分担がしっかりあります。 しかも、ハキリアリは葉を綺麗に切り取ってきて、 巣の…

人生 山あり谷あり 谷を見に行く

被爆の毎日でございます。あいたたた。腕がピリリとします。 さて、横浜にも渓谷はあります。 上の子は過去問を解き、下の子はあつ森で忙しいそうなので、 夫婦で陣ヶ下渓谷に行きました。 ちゃりで40分。いける。 旦那「あれ?俺の自転車の充電があと少しだ…

すや〜と寝る日々。

長女は中学入試を控えています。まさか母が癌になるとは思いもよらず、受験が続行できるか?というところでしたが、「ここまでやって来たんだから、やり切ろう。」ということで、やり続けています。無駄遣いはせず、公立に行っても塾代はなかなかなので、私…

放射線治療のオンライン講座

タイムリーに放射線治療についてのオンライン講座が受けられました。患者としてというより、理科教師としてワクワク。毎回思うのですが、こういうオンライン講座をしてくれる先生というのはキャラクターが濃くないといけないんでしょうかね。今回の放射線科…

ハッピーハロウィン!!

ハッピーハロウィン♪朝起きて、即仮装。朝のラジオ体操まで、仮装する必要があるのでしょうか?ゾンビとリラックマが真剣にラジオ体操をする姿「首が伸びるわ〜」だって。次女「ハロウィンがしたい。」私「よし。近所の子を集めてこい。必ず仮装してこい。本…

ガンに勝つための人生じゃないわ!

今週のお題「叫びたい!」他の体の不調のために、ホルモン剤以外にも薬を飲んでいるんですが、 今飲んでいるのが、 「日に焼けやすくなるから、あまり紫外線浴びないほうがいいよ。東南アジアの人ぐらいになるから。」 もともと、 「先生はベトナムの方です…

寝ると、ミスに気付くタイプ

昔からそうなんですけど、 寝そうになる、または、寝ていると 「は!!!あの書類のあの表現、間違えてる!!」 とか、もうドンピシャで画像まで思い浮かんでミスが光って見えるんですよ。 まぶたに。 我ながら怖い。 寝るって本当にすごいと思いますよ。 本…

ビ―――ム!!放射線治療スタート☆

ラジエーションハウスのドラマ中に放射線治療をするのは ご縁がありますねぇ。 私の窪田正孝はどこかしら? と、きょろきょろ見ましたが、 山口紗弥加さんや八嶋智人さん的な方々がたくさんいて 大変心強く感じました。はい。 更衣室に、でかでかと「患者様…

ofcourseokの知恵袋?

ココロんさんからの質問です。 私、セイタカアワダチソウはススキをやっつける悪者だと思って育ってきたんですけど。毒を持ってて周りの植物をやっつけるって聞いたからです。でもウワサによると、自分の毒で自分がやられて、結局その場所にまたススキが蘇っ…

やっと。ホルモン剤スタート!

さて、やっと次の治療に入ります。 ホルモン剤は 「ガンコ、いい気になるなよ物質」 というイメージです。 ホルモンを利用してむくむくと成長するガン細胞に エサを与えない。 でも結果として、腫瘍も小さくなるんですね。知らなかった。増えないだけだと思…

下着は可愛いのが良い!!

今日は昨日行われた乳がん患者の下着のセミナーの録画配信を見ました。色んな会社があって、目的も様々なんですね〜私が聞いてすごーいと思った点だけ✳︎グンゼ 脇の部分をジャキジャキ切れるので、痛かったら買って良い。チューブの布だけを売っているので、…

ルパンが助けてくれそうにないので、自分たちで解決します。

見ました?金曜ロードショールパン「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ」私「きゃー!!ルパァァァアアアン!!!」長女「ママ!うるさい!!」受験生に怒鳴られる日々です。家にいると、寝るか食べるかしてしまうので、家を出ます。昨日は生協が企画…

久々のヨガ

毎月1回、タダで乳がん経験者がzoomやるヨガ。今回は手術を受ける直前8月以来。手術からほぼ2ヶ月経ち、かなり可動範囲が広がったので丁度良いタイミングでした。しかも、今日は寒かったからか、身体がガチガチでびっくり。たまに自分でYouTubeとか探してや…

旦那と映画デート

横浜駅 = サクラダファミリア 一生工事が終わらないですが、珍しく一部工事が終わりまして、 映画館ができました。 映像も音響が素晴らしいとのこと。 よしよし、これは007を見るべきでしょ! 旦那の有休消化推進日で昨日、行ってきました。 旦那はすでに50…

斬られても凄いんです。後半は閲覧注意!!

秋が深まる中、昨日は病院で仲良くなったガン仲間Hさんと遊ぶ💕るんるん搾りたてモンブラン!!うまい〜うますぎる〜。口に和栗が爆誕じゃ! モンブランはついででして、メインは写真の撮影です。乳がんのお胸の写真をプロに撮ってもらっちゃおう!!です。わ…

ドクターイエロー!!

今朝テレビを見ていたら、アナウンサーが池に落ちてからの生中継という大変楽しいスタートでした。CBCはアナウンサーが優秀!さて、鉄子に不良はいない。そして鉄道に強いと地理に強くなります。地理に強いといろんな知識が繋がります。地理は全ての土台だ!…

笑いを求めてのはずが、号泣。

癌になって随分とお笑い番組を見るようになりました。 もともと、お笑いの世界っておもしろいなと思って それなりには見ていました。 千鳥出てきたなぁ~とか かまいたちがぐっと来たな~とか まぁ有名どころでした。 治療が始まると時間はたくさんあります…