癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

久々のヨガ

毎月1回、タダで乳がん経験者がzoomやるヨガ。

今回は手術を受ける直前8月以来。

手術からほぼ2ヶ月経ち、かなり可動範囲が広がったので丁度良いタイミングでした。

しかも、今日は寒かったからか、身体がガチガチでびっくり。

たまに自分でYouTubeとか探してやるべきだなと思いました。


ヨガの後で、なんとなくみんなで話すんですけど、

今回は遺伝子検査受けましたか?という話題になり、なかなか色んな話が伺えました。

私は受けた人間なんですけど、

その方は受けるべきか悩んでて、

本当に個人の判断だと思うんです。

ただ、こんなzoomのヨガに参加するタイプの人はどちらかというと積極的な人がもちろん多いので、

受けたら安心して良かったとか、

子どもの可能性も分かるし受けたとかって話になって。

やばっ、リスクも話さねば!と

「判明したところでどうすることもできないし、子どもにも可能性があると分かることで保険の入りにくさなどが今後の世の中で変わるかもですよ〜!」

とネガティヴな発言をしてしまった。さらに

「でも、私は受けちゃいました。ほっとしたくて。えへへ」

というザ無責任ウーマン発言。

混乱させちゃったかな?と思いつつ、

その人自身が

「そっかー。結局自分の判断なんですねー。皆さんありがとうございます。」

という大変大人な発言でまとめてくれて良かった。

このヨガの会を仕切っている方が

マザーズ東京だと専門の方が相談に乗ってくれるからぜひそっちも利用してね!!」

とさらにフォロー。

その通り!

で相談した人が最後に

「なんか、話せたことが嬉しい。この悩みを話してどんどん考えが聞ける場があって、それだけでスッキリした。」

とおっしゃってて、その通り第二弾!!


自分の経験が他の人の思考の参考になるって

やっぱり嬉しいなぁ〜と感じました。


運動したんだし、焼きリンゴ!

おほほほほ

f:id:ofcourseok:20211013190557j:plain