癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

ルパンが助けてくれそうにないので、自分たちで解決します。

見ました?金曜ロードショー


ルパン「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ」

私「きゃー!!ルパァァァアアアン!!!」

長女「ママ!うるさい!!」

受験生に怒鳴られる日々です。


家にいると、寝るか食べるかしてしまうので、

家を出ます。

昨日は生協が企画した研修会に行きました。

HUG 避難所運営カードゲーム♪

f:id:ofcourseok:20211016193426j:plain

楽しかったです。

自治会のつもりになり、近所の小学校を想定して、

次々とくる避難者をバッサバッサと、

校内に配置していく

非常に慌ただしいゲーム!!


見知らぬ人と4人グループになり、

ギャーギャーやりました。ほんと、ぎゃーぎゃーです。

カードに年齢や状況が書かれていて、

カードが1人分のスペースとして縮尺印刷された体育館に置きます。

掲示板もあるので、情報を出してたりします。

f:id:ofcourseok:20211016193454j:plain


1月中旬、午前11時 雨 震度7 津波なし

ライフライン全て止まっています。

という設定で、次々とカードが渡されます。

「〇〇さん 男性 58歳 世帯主 奥様52歳とお母様86歳と逃げてきました。お母様は足が不自由です。お家は全壊」

「△△さん 男性 62歳 世帯主 奥様61歳と孫8歳 2歳と非難してきました。奥様は鬱傾向あり。おむつが無くて困ってます。」

「◇◇さん 女性 52歳 世帯主 ペットの犬と同行避難してきました。」

「◎◎さん 女児 9才 家全壊 ご両親は行方不明。親を探しにきました。」

って感じで、30秒ごとにカードがどんどんきます。

瞬間瞬間に判断をして配置します。

掲示板に書いたり、校庭にもテントの設置場所を決めたりします。

それでも、

「三階のトイレ流れなくて、山盛りです。」

「夜11時に毛布が100枚届きます。配布場所確保おねがいします。」

「タバコどこで吸えばいいですか?」

「明日、総理大臣が見学にいらっしゃいます。対応をお願いします。」

などのイベントが起こる。

f:id:ofcourseok:20211016193535j:plain


テンパっているところに総理大臣カードが来たときは、4人で声を揃えて

「総理大臣!!今!!?」

といって、大笑いしました。


同じ会場で他にも3班がゲームをやっていて、

最後にどんな感じだったのかを報告しあいました。


もともと静岡県の公務員が考えたそうで、

本当に面白かったし、

色んな状況が考えられて、

マニュアル通りなどとても通用しない世界ではあったけど、

どんな事が事前に考えておくと良いかなどは

本当に見えてました。


「せめて今からできることはないだろうか?って本当に感じなかった?このゲームに勝ち負けはないし、正解もない。災害の初日と3日後では避難所も全然意味が変わってくる。災害の勉強だから笑っちゃダメとかない。何か見えたら大成功!」


とても楽しかったです。

自治会などやられている方、おすすめでーす。

ぜひ職場に復帰したら、

教員研修and防災授業でやってみたいと思います!

私の説明では分かりづらいかも知れないので、

こんな感じと分かるニュースもつけておきます。

https://www.google.co.jp/amp/s/withnews.jp/amp/article/f0180805000qq000000000000000G00110701qq000017729A