癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

メリクリ〜

マジ、サンタって大変です。

子どもが熟睡するまで寝られないし、

子どもは朝はやーく起きるし、

サンタって、すごいわ。


今朝なんて、次女は四時に起きましたからね。

冬至明けすぐの四時なんて、夜ですよ。

「ママ!来てるよ!サンタ来たよ!」

この声を聞き、サンタは眠りにつくのです。


ポケモンのゲームを次女は手に入れて、夜明けからまだぶっ通しでやってます。

ポケモンって、あんなに可愛がっているポケモンを使って敵と戦うんですよ。

まず私はそこに疑問を持つんですけどね。

「そこに友情はあるのか?自分は手を出さず、ポケモンをボロボロになるまで戦わせる。そこに愛はあるんかぁ〜?」

しかも、敵に勝つと日本円が貰えるんです。〇〇ポイントとかじゃなくて、具体的に

「252円を貰った」

って、表示されるんですよ。

いやいやいやいや、喧嘩に勝って、日本円?!

カツアゲだから。小学生カツアゲとしてリアリティーのある値段だし。

しかも自分の手を汚してないから。1番悪いパターンよ!?

ものすごい疑問と戦いながら、娘のポケモンを眠気マックス仮死状態で見る。あぁ、クリスマスだわ。


長女「ちょっと、サンタがさ、DVD忘れてるんだけど!」

長女はスタジオジブリの背景美術が好きで、その画集を頼んで、さらにもののけ姫のDVDも頼んだようなんです。

サンタも手紙を読み違えることもあるんじゃないですかね〜

長女「去年の鬼滅の刃全巻のときは、ママのメルカリのアカウントでサンタ買ってるし!なんかの!!」

もう上の子のサンタの定義が良くわかりません。

信じているの?いないの?


昨日は次女のピアノの発表会でもありました。

会場が家から近くてラッキーって思ってたんですけど、

リハーサルがボロボロになって

「家に一旦帰って練習する」

とか言い出して、

あわてて家に戻って30分猛練習してました。

昨日やってくれよ…。

その成果として、本番ではミス一箇所しかも、誤魔化したという良い出来。

曲目は「紡ぎ歌」アルマンライヒ

「音楽は絶対に止めてはいけない。左手は綿を紡ぐ機械音を表しているから、右手がとっ散らかっても絶対に左手は止めてはいけない。」

とアドバイスをしたらマジで左手を止めずに右手を後からメロディに戻してて感動。

えらい。作者も喜んでいるよ。


子どもの演奏って泣いちゃうんですよね〜

エリーゼのためにとか、本当にベートーヴェンの誠実さが表現されてますよ〜!!って感動し、

モーツァルトの軽ーい、チャラーイ感じとかも子どもの明るさで浄化されて、めっちゃ良い曲やん!って聞けました。


県の公民館みたいなところなんですけど、ピアノがスタンウェイでした。スゲ〜。何千万するんだろう…。

もちろん休憩時間を使って、記念写真。

f:id:ofcourseok:20211225101223j:plain

素晴らしい。どこのお嬢様だ。

数時間後にバァバからの一足早いお年玉に

江頭2:50スタイルで喜ぶ人と同一人物には見えない。

f:id:ofcourseok:20211225101456j:plain


私にもサンタが来ました。

ありがとう旦那。

ありがとう年末調整。

メリクリ〜