癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折角、ガンなんだしさ

私には4つ上の姉がいる、2人姉妹。 姉に相談があるから、夜電話に出てねとLINEで事前に通達。 私「もすもす、おねえちゃん?」 姉「何?怖いけど、理解したよ。離婚?離婚でしょ。」 なぜ、離婚に確定しているのか 私「違う違う。あのさ、私、乳がんだわ。」…

勝つって何に勝つべきなのか?

CTってなんの略だろう? と、考えつつCTの準備をする 若い男性技師「初めてですか〜?」 私「初めて✨」 無駄に可愛く言ってみたりしてますが、 この30秒後には何のためらいもなく、 スカートをずり下ろされCTが始まります。 (ジッパーがダメなら最初から下も…

ここで泣けと

コロナもあり、治療に向けて風邪も引けない私を思って、職場の同僚に車で送ってもらうことが多くなった。そして、こんなお誘いを受けた。「家でママだと、どこにも泣く場所が無いでしょ!だから、今ここで泣こう!私も泣く!!」あなたも泣くんかい!鼻セレ…

担当医のありがたいお言葉集

癌は色んな場所で生まれるでしょ。で、色んなところに転移するからみんな同じもののように思えるよね。でも、あの生まれる場所で全然異なる病気なの。一言で癌とまとめているけど、全然違う病気だからね。乳がんは治るから。 色んな人のブログは見ないで。他…

職業病が出てまう

さて、噂の癌細胞を針で取るお時間となりました。 もはや針ではない。パイプですよ。 バーで出る安いマドラーより太い 先生が今後の説明を簡単にするけど、とにかく安心感を与えるプロで本当前向きになれた。凄い! 「大丈夫だよ〜この抗がん剤はもう50年も…

検査は偉大な検査技師たちで成立する

大きな病院というのは、本当によく出来ている。 関心しかない。 1日で血液7本、心電図、尿検査、胸部レントゲン、マンモグラフィー、MRをやり切って、 最後にはリンパ節と腫瘍から細胞採取まで出来た。 もう、先生ができた人間で感動ですよ。 マンモのお姉さ…

根拠のない大丈夫を浴びまくる

上から下まで走り回って報告しまくった。 人事を動かすのに、癌ならみんな納得して動いてくれる。 え!嘘でしょ! マジですか?もう。確定ですか そっか。いい民間療法知ってるから教える。 嘘ですよね。ダメですよ、そんなの。 男でも泣く人もいれば、女で…

癌告知を受けた夜は、よく寝た。

告知を受けた帰り道 旦那にはメールでとりあえず報告。 私「癌でした。ごめん。」 旦那「謝らなくていいよ。大丈夫。今夜2人で話そう。」 はい、いい旦那〜。マジ最高〜。 私は特に宝くじに当たるとか無いけど、 旦那だけは大当たりだと思っている。 年末ジ…

癌、始めました。④

2月12日ジジィのところに電話をしてしまう。私「結果は届きましたか?」看護師「まだですよ。来たら電話するから待ってて。心配ですよね。」夕方が近づきもう一度電話。今日いけないと仕事で4日行けない。この淡い期待を持ち続けるのは辛い。早く宣告しても…

癌、始めました。③

2月8日ジジィ医者はクチコミ通り、何を言っているのか30%ぐらいしか聞き取れない。脅威の早口だった。でも、的確で無駄のない診察でした。乳房を目にも止まらぬ速さで、ぽよぽよぽよぽよぽよー(なにこれ。天使のタッチだわ。)ジジィ「左にしこりがあるね。大…

癌、始めました。②

2月6日仕事の山を越えて、久々に家族とお出かけ♪でも、朝から脇の下が痛い。すごく痛い。午後になりマジ痛い。これは、ヤバい気がする。リンパ節がこんなに腫れるなんて…。腫れて脇を閉められない。常に前ならえの先頭の人ポーズ。なんなら、横にならえポー…

癌、始めました。①

2月4日不正出血が地味にあるので、行きつけの婦人科に相談してみる私「ストレスですかね」女医「みんな、そういうのよね。あなたはストレスで臓器という臓器から血が噴き出たらどうなると思う?みんな貧血。そんなシステムを身体が作るはずがない」そういえ…