癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

すっかりご無沙汰〜!!

大変お久しぶりです。生きてますよ〜。

ブルボンを食べるたびに、皆さんを思い出してました。笑

しかし、子どもの中学受験と仕事準備で

こんなに忙しくなるのかと愕然!

脳の機能低下だ!

顔のシミも、節々の痛みも、倦怠感も!

抗がん剤だ!そのせいに決まってる!!


担当医「歳だよ💕」


さて、この数ヶ月に起こって事を、一気にプレイバック!!


①娘の中学受験!

七戦七勝!!素晴らしい!勝負強い!!

しかし、せっかく受かった偏差値の高い学校に行きたがらず、近くの中堅校に進路決定。

なんでやねん。

「良い学校かどうかは、偏差値ではない。施設、教育方針、学習姿勢、全部トータルで考えてここが一番自分に合っていると判断した。1番の決め手は民度の良さ!!」

父と母にいいきってましたよ。こわいこわい。

確かにお行儀の良い学校だけど、

君はゴットタンや月曜から夜更かしを録画してみるし、

BLのドラマに身悶えしてますよ?

君の民度はどうなんだい?


②資格を受けまくり

娘が勉強しているのに、

横でコンビニスイーツで韓国ドラマ💕

とはいかないので、資格を色々受けました。

発達障害支援

不登校支援

防災士  ←これ、大変だったけど面白かった

いや〜、良い勉強になりました。

あ、ピンクリボンも無事に受かりました!

来年は上の級を目指そう!


③リングフィットアドベンチャー

死ぬかと思いながらやってます。

ピクミンを歩いて集めるやつは

めちゃくちゃギガを食いまくるのでやめてしまいました。

なので、こっちを仕事復帰の前日まで毎日やろうと思います。はい。

やっている方々、頑張りましょう!


④ピアノ

元々小学生までしか習ってないんですけど、

好きで地味に自分でやってるんです。

でも、仕事で何十年もできてなかってんですが、

脳トレに絶対良いはず!と思って頑張ってます。

ベートーヴェンの月光とか、ショパンの雨だれとかを、

ヒーヒー言いながら練習してます。

とても、人には聞かせられないですが、

メロディーがしっかりとれると、

ドーパミンがドチャクソでてる気がします。


⑤授業準備

今年は去年の倍ぐらい東大がでたので、

プレッシャーが半端無いです。

今、必死にプリントの貯金を作りまくってます。

でも、やっぱり楽しい。授業準備最高💕


っていう日々を過ごしてました。

癌であることは薬を飲むときに思い出す程度。

これは良いことなんだと思います。

職場復帰に向けて産業医とも面談をしたのですが、

「癌はね、転移しているんだよ。絶対。

どこだと思う?『こころ』にだよ。

心に癌が転移しているんだ。

だから、絶対に無理はせず、やりたい事をやれるよう体を労わりながら、楽しく仕事しようね。」


ありがたいお言葉です。


校長にも

「ぜひ復帰したら生徒に向けて癌の講演会やるのよ!」

って。

まだまだリスク高いからやって良いんかいな?


はて、何を伝えようかなぁ。

あの写真とか、あの写真とかも使えるし、あの写真とかも…

いや、全然伝わらないかな?笑

でも、病気でいずれ死ぬのはしょうがない。

それを病気に負けるとは言わない。

 


よく生徒に聞かれる

「生命って結局なんなんですか?」

現象にすぎない。

海から「波」を取り出せないように、

車から「前に進む」を取り出せないように、

私をどんなに切り刻んでも

命を取り出すことはできない。

連続した現象。

そして、連続した現象は奇跡の連続です。


良く生徒に聞かれる

「なんで死ぬんですか?」

それを私たちは選んだから。

原核生物はDNAがリング状なので

分裂にミスがない。

私たち真核生物は棒状ので、

ミスが多発するし、こんがらがる。

しかも、棒の端っこに回数券が出来てしまうので、何回か分裂するともう分裂できなくなる。

これが細胞死だ。

リング状であれば、回数券などできない。

なぜ、死を選んだのか。

「多様性が欲しかった」

私たちの祖先は、多様な子孫を増やすという作戦にでて、見事繁栄した。

私たちは「死と引き換えに個性を手にした」のだ。

だから、私である事を大切にするべきだし、

他者の個性も尊重すべきだと考えている。


自分らしく生きれなくなってしまったら、それは病気に負けたと思う。

体が動かなくなっても、

私らしく生きていれば、勝ちなんだと思う。

 


私は大丈夫。たとえ死んでも、勝ちます。

 


(またしばらく書けないかと思いますが、皆さんとところにちょくちょく覗きに行きまーす!)