癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

私の葉脈にエッジはきいているか?

2日間かけて、

手術に向けた、なんだかいっぱいの検査を受けました。

 

1番楽しかったのは、

手術のための血栓の確認というもの。

血液検査で

「あれ?体のどっかに、血栓あんじゃね?」

的な数値だったようで、

40分かけて足の血管を隅々までエコーで確認しました。

ふくらはぎをエコーの機械でグイグイ押してくれるので

「マッサージが検査前にいるんですか?」

と聞いたら、

「いえいえ、ぐっと押して見分けているんです。

 潰れるのが静脈、潰れないのが動脈なんですよ〜」

 

なんとシンプルな見分け方!!

この時代に、画像を目視で血栓を見つけるんかい!!

そして押してもつぶれない動脈の図太さ!!

 

楽しくなってしまい、

私も画像をガン見するので、検査の方も

「これが脂肪で、これが筋肉ですよ〜」

といっぱい説明をしてもらいました。

さらに余計な画面切り替えとかもしてもらい、

血流も見せてもらえました♡

確かに動脈は拍動する血流だけど、静脈は「え?流れてる?」という流れ。

静脈のことを考えると、足は動かそうとしみじみ思いました。

 

検査技師「動脈と静脈は、隣同士のが多いんですよ〜」

私「ほんとだ!仲良しですね〜。ちなみに、先生の頭の中には血管の配置とか3Dで入ってるんですか?」

検査技師「そうですね〜大体入っていますよ。この人の血管はエッジのきいたカーブ描いてるなぁとか分かりますよ〜」

 

いいなぁ、内臓の配置だけじゃなく、血管や神経の配置が叩き込まれてたら、

このエコー画像ももっと楽しいんだろうなぁ

(まぁ、命にかかわる仕事ですから楽しいは語弊がありますが)

 

で、

結論として、「血栓はない。」

ほんまいかな!

あっという間の40分でした。笑

 

いよいよ手術が近づいて来たなぁとハラハラしている中、

手術の延期要請が首都圏は出そうですね〜!

ドンピシャですよ〜、ひー!

ただでさえ、コロナとオリンピックで遅めの手術なのに〜

まぁ、どうにもならないので、粛々と体力を戻そうと思います。

これ以上、延期されませんように!

 

着々と皆さんがワクチンを受けてますね。

私は手術前なのでちょっと時期はずらします。

前に乳がんの方のワクチン接種に関して講座を受けたのですが、

YouTubeで公開となったそうです。

ワクチンが不安だ〜と感じている方はぜひ。

https://sharejp.org/blog/2021/7/17

ちょっと長いので早送りで聞いてみてもよいかと。

(お医者様の説明なので、難しいところは、ぱぁーって聞き流して💕)