癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

入院6日目〜  スポーツかしら?

今週のお題「好きなスポーツ」

        ラジオ体操!


きっかけは子どもです。

子どもが学校でスタンプカードをもらう。

スタンプを埋めたくなる

630 朝から公園にいってみる


しかし!

コロナのために町内会主催のラジオ体操の規模が縮小されて、

やっていない。


「あのおじいさん、ラジオ持ってきてやってる!」

早朝にかなり年上ご夫婦をナンパ

ぶっきらぼうなおじいさん&優しそうなおばあさん

初対面なのに一緒にやる


しめしめと、毎朝、共にラジオ体操をする



おじいさんは17年間毎日ラジオ体操をしているため、

おじいさんの立ち位置には草が生えません。

f:id:ofcourseok:20210816131958j:plain


おじいさんによるスタンプは

シャチハタの認印です。

苗字印が並ぶシュールなスタンプカードとなっています。

スタンプをもらうの図

f:id:ofcourseok:20210816145807j:plain

おじいさんは突然参加賞をくれます。

家でできた葡萄をその場でとってくれたりします。

ハクビシンに食わせるくらいなら、

近所の子供に食べさせた方がましだ!」

照れ隠しとも思える発言にキュン💕

f:id:ofcourseok:20210816132153j:plain



おばあさんには大量の犬が挨拶に来ます。

ジョン、るな、シロ、は必ずきます。

ラジオ体操中であっても、おばあさんに飛び付きます。

体操中に3匹来るわけで、

おばあさんはその都度、ラジオ体操を中断して

犬と会話をします。


おじいさん「体操をしろ!」

おばあさん「おほほほほ、ジョンったら〜」

完全無視です。

素晴らしい。


土日もやります。

雨の日も台風の日もやります。

あまりにも雨がひどいときは、

おじいさんの家のガレージでやります。笑

ガチで毎日ラジオ体操をしています。

楽しいし、1日の代謝が上がる気がします。


私が入院してからは、

子どもは友人と2人でおじいさんたちのところへ行っています。

「病院からモーニングコールして!!」

明け方にライン通話で叩き起こしています。


初回、ご迷惑にならないよう、

病棟を抜けてエレベーター前まで行って電話をかけ、

病室に戻ろうとしましたが、

病棟前の鍵がオートロックでしまってました。

がーん。

部屋に戻れない。

偶然、トイレに起きていた通りすがりのおばあさんを

ドア窓越しに全力で呼び止めて

無事に?看護師の手を借りずに病室に戻りました。

それからは、ドアちょい手前でワン切りモーニングコールにしています。


せっかくなので、入院中の今も

630に見晴らしの良い自由な空間に行き、

ラジオ体操を1人でやっています。

(左腕は安静ですけどね。)


場所は違いますが、

心は子どもやご夫婦と一緒です。

楽しいです。心が健やかになってしまいます。


なんだかとっても幸せな朝だったんですよね。

毎日、同じ人に「おはようございます」って

最高なことなんですね。

退院したら、左腕が上まで上がらなくても

ラジオ体操にまた参加します。

子どもの夏休みが終わるまではやり切ります!