癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

手話のスタバ

東京の国立に第一言語が手話のスタバがあります。

基本的に手話で動くと言うこと。

もちろん注文を手話でできますし、

指差してもできます。

筆談もOKです。


下の子は手話に興味があって、学童の先生で1人手話が出来るのでマンツーマンで教わっていたんです。

私の癌で学童は行かなくなり、手話は自分で本を買ってそのまま続けていました。

テレビとかも手話講座見たりしてます。

でもだんだんやらなくなっちゃうんですよね。

もったいない!!

コロナで地域の手話講座もどこも中止!!

残念な日々でした。


なので、「宣言があけたら、国立のスタバで手話を使って注文だ!!」

と目標を定めて、ここ数週間は頑張りました。

そして今日、電車をたくさん乗って国立

ジャジャーン!

f:id:ofcourseok:20211123165439j:plain

看板も指文字

素敵〜


娘にマンツーマンで教わって、まず私が注文

「まっちゃふらぺちーのを1つお願いします」

とたどたどしく伝えました。

店員さんは「ん?」と言う顔をされて、なにか指文字を見せられたら、下の子が

「はっ!そうそう!それです!」

と頷いて答えてました。

私「何?間違ってた?」

娘「いや、ごめん。ママに教える時に間違ってた。

ママは『マッチョフラペチーノ』を注文してたよ。」

おい!それは面白い。タンパク質が多そう。


続いて娘も

f:id:ofcourseok:20211123170344j:plain

「マンゴーフラペチーノを1つお願いします。」

なんと滑らか!すごいわ〜!

何か書かれてて、なんか答えてました。

私「何喋ってたの?」

娘「手話ができるね、って言ってもらえたから、勉強中って答えた。緊張した〜〜〜」


手話がデザインされた絵が飾られていたり、

f:id:ofcourseok:20211123170443j:plain

お客でも手話でお話しされている方がいたり、

手話を身近に感じられるイラストがあったら、

f:id:ofcourseok:20211123170510j:plain

素敵な空間でした。

f:id:ofcourseok:20211123170639j:plain



お土産にスタバのノートを買ったのですが、この店舗限定の手話が書かれたノートなんです。ぐふふ。

f:id:ofcourseok:20211123170743j:plain

スタバはどこも素敵だと思いますよ。

でも、ここのスタバは他のスタバより、柔らかい空気に包まれていました。

こういう店舗がもっと出来ることが、

きっと社会全体かつ一人一人を幸せに幸せにすると思いました。


下の子「また来たい〜!」

うんうん。手話を頑張ってくれ。