癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

待ってろ、永久歯!

娘が歯が痛い。

などと言うので、歯医者。

いつもは旦那が行ってくれているので、

娘の口のレントゲン写真も初めて見た。


歯科助手「お嬢様のはこれです。」

f:id:ofcourseok:20210315194517j:plain



うわぁぁぁぁああああ〜!!!


いっぱい、下に出番待ちがいる!!

気持ち悪いい!!

しかも、何?包まれて見えますよ?包まれてる!

カプセルにでも入ってんの?プレゼント的な?

ひぃぃいいいい!怖い!

宇宙だ!

宇宙が顎にあるぅ〜


もう、私は質問が止まらない


「あ、あの!こ、これは膜構造なんですか?

これって中を無菌状態にできるって事ですか?

これ、顎に埋蔵されてるんですよね?

最後には、膜は無くなっちゃうんですか!?

顎が、顎が零戦状態になっちゃいませんか?!!」


引く歯科助手

...また、やってしまった。

ここは、必殺!!


「私、理科教師なんです!」


一気に信頼ポイントがMAXになる魔法の呪文


歯科助手「あ、そうなんですね〜^_^

これは、まぁ、膜構造に包まれて上に上がってくるんですよ。

骨の中をと思うと凄いですよね〜!

無菌状態で来るけど、上の歯が根元まで膿んでたりすると、意味ないのよ。

虫歯で登場してくるよの〜!

ここまで、写真に撮れているのに、どの細胞が歯の元になっているのか、イマイチ分かってないのよね。」


なんと!!

こんなに医療は進歩しているのに、歯を私たちは細胞から作り出せていない!!確かに!!

あと何年したら、私たちは自分の歯をクローンで作れるようになるのだろう?

その時、私たちは、ちゃんと歯を磨いてあるのだろうか?

もう、私はキラキラした気持ちで娘の横に陣取り、ずっと口内をみて楽しんでいました。


次女「ママ、じゃま」


ルンルンでいたら、


歯科医「あ、お母さんですか?はじめまして〜。

あのお母さんさ、歯磨きなんだけど、仕上げとかしてあげてね!」



………え?

2年生でも、そんな母親任務があるんですか?


母親仕事をほぼやってないけど、それでも言いますよ。

名もなき育児が低学年に多いんですよ!( *ω´)


音読とか、九九とか、日記とか、自由研究とか、

え?全部、親がやんの?ですよ。

丸付けとか、答えないから解かなきゃだし。

長期休暇前に荷物とか、親が学校に取りに行くんですよ。

朝顔とか持って帰ってこいよ〜、自分で〜!

計画性を学ぶチャンスじゃないのぉ?

もう、夏の音読とかは戦争ものな訳で、

ちいちゃんの影送りとか私は泣きながら聞くわけです。

つらみ〜!何でそんなに元気に音読できるんだよ〜!!

しかも、無限に麦茶飲むし!!!

蛇口から出でこい、麦茶!!



歯科医「お母さん?」


私「磨きます。ピカピカに磨かせていただきます。」


やってやろうじゃない。

待ってろ、永久歯。

驚きの口内空間を作ってやる。