癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

めずらしく、褒められた!

黒ニンニク、うま〜 初めて食べた〜

他のも食べてみようかな

f:id:ofcourseok:20211110190829j:plain


久々に乳腺外科。

相変わらず、勝ちに行くという姿勢が目の奥からも感じられる担当医部長。

担当医「どう?いい感じ?」

私「はい。吐き気はうっすらありますけど、昼寝で誤魔化してます。」

担当医「いいね〜。傷口もいい感じだね。よしよし。」

私「先生にとても綺麗に傷を縫ってもらったので、記念に写真を撮ってもらったら、その写真が小さな会社のピンクリボンのキャンペーンポスターとして使われました。」

と、ネット上に上がっている私の傷口写真を見せると、

担当医「どひゃーーーー!!面白いね〜!これネットに上がってるじゃない。いいの?」

私「はい。別に、これで切ろうと決断できる人や、検診を受けようという人が増えるなら。」

担当医「いやー、愉快だ。愉快だよ。あははは。本当に男前だよね。こういう行動は、君の癌に抗がん剤より効くと僕は思ってるから。」

この先生が褒めてくれることは本当に無いので

とても嬉しかったです。


よし。頑張ってホルモン剤を飲もう。

タモキシフェンを飲むにあたり、ウコンは飲み続けて良いか?と担当医に聞いたら

担当医「肝臓にいいやつね。詳しく調べたことないけど、別にいいと僕は思うよ〜」

うーん。

なんとなく不安だったので、

薬局の薬剤師さんに確認

私「あの〜ネットにタモキシフェンとウコンを飲むと、タモキシフェンの働きが弱まるって論文があったんですけど、それはどれぐらい信憑性がありますか?」

薬剤師「分かりました。調べて、お電話しますね。」

ええー!なんて優しい!!

家に着くとちょうど電話。

薬剤師「製薬会社に確認したら、ウコンとの関係は大丈夫ということでした。先程言っていた、ネット上にある論文も読みました。確かにウコンに含まれている成分が働きを邪魔するというものでしたが、正直あの成分は体内に吸収することは難しく、よほどその成分を精製したサプリとかでない限り問題ありません。ウコンで少しでも体が楽になるなら、飲んでください。」


ううっ、なんて素晴らしい。

病気になって本当に思う。

日本に住んでて良かった。