癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

ガンに勝つための人生じゃないわ!

今週のお題「叫びたい!」


他の体の不調のために、ホルモン剤以外にも薬を飲んでいるんですが、

今飲んでいるのが、

「日に焼けやすくなるから、あまり紫外線浴びないほうがいいよ。東南アジアの人ぐらいになるから。」

もともと、

「先生はベトナムの方ですか?それともフィリピンの方ですか?」

と、真っ直ぐに生徒に聞かれるぐらいの肌色なので、

今更。

それでも、根が真面目なので

「そうか。じゃあ、あまり日に当たらないようにしよう」

と1週間がんばりました。

 

…無理!!!!

鬱になるわ!!

折角、天気の良い小春日和をなんで室内で過ごさなきゃ行けないんだ!!

あほか!

 

さらに、

「治療開始時より、体重が増したね。BMI25以下が目標だよ?」

くそ〜。

じゃあ、糖質を出来るだけカットしてやる。

もともと、PET検査の時に、ビックリ!

あの貪欲に糖分を奪い取るがん細胞の様子に、ひー!!こわーーー!ってビビり、糖分を取ることに罪悪感を感じてしまいました。

今は、白米とか、パスタとかなしで生きてます。

もともと、お肉大好き女子なので、オカズだけで生きていける自信はあります。

 

でも、段々と人間はストイックになるもので、

「わっ!この食材、カロリーは低いけど結局糖質だけじゃん!ガンコ喜ぶのが目に浮かぶ!」

「いや〜、この一枚に何グラム入ってんだ?ヤダヤダー」

自分でも、真面目さにびっくりしました。

体重はゆっくり順調に落ちていたんですが、

放射線が始まってやはり体に負担がかかっているのか、

ぐっ!

って、体重が落ちたんです。

これは良くないと思って、

ガブガブ夕飯食べたら、気持ちが悪くなって、

ペロペロ〜って久々に吐いたんです。(つわりを経験してから自在に吐けるので。)

 

ふと気づきましたね。

あれ?今のあたし、ヤバくね?

周りには糖質制限の本や、もっと本気のケトン食の本。

薬による日焼けの影響とか、

サプリメントに関する論文やら、ネットで調べまくっている。

 

お前はせっかくの休業を何してんだ!!

 

私は「癌に勝つために」生きているんじゃない!!

癌のリスクとともに、生きているに過ぎない!!

やってもやらなくても、大差のない素人の日常の留意点に

飲み込まれているんじゃない!!

 

と、今までの1週間を反省して、楽しくご飯を食べました。

写真を撮り忘れるほど、砂糖を満喫⭐︎

 

病に負けることは、病を原因として死ぬことでないと思ってます。

病に負けることは、病のために、今の自分を見失うことだと考えてます。

これは、弱者の負け惜しみではなく、確信して言えます。

 

癌だけど、まぁまぁ家事ができて、満足♪

癌だけど、子どもとドラマでバカ笑いできて、楽しい!

癌だけど、子どもの中学入試のサポートができて良かった。

癌だけど、公園の散歩とか仕事しないでできててラッキー⭐︎

むしろ、癌だから出来てるぐらいだわ。

 

子どもの運動会でした。

空が綺麗だった!子どもも頑張ってた!なんという、幸せ。

f:id:ofcourseok:20211030210140j:image

癌のこととか忘れた一日。

これが1番、癌に効く。


ガンに勝つことが私の人生目標では、ありませーん!!がははははー!