癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

断髪式

髪の毛がパラパラ落ちるのが耐えきれず、

子どもを説得。

バリカンで剃らせてくれ!とお願いした。

下の子は最後まで嫌がったが、

「これ以上、ご飯に髪の毛が混入したら、炊き込みご飯になる。」

と言ったら、「それはキモ過ぎる」と渋々承諾。


夜中に旦那と2人断髪式ではつらいので、

友人に連絡してリモート断髪式にして良いかと聞いたら、

超盛り上げる!と張り切ってくれた。

大学時代の友人2人に見守られながら、バリカン。


友人2人ともメチャクチャ酒を飲み、

つまみを食べながら、

バリカン担当の旦那に指示を出す。

「まずはツーブロックにしよう!」

「模様をつけてみよう!網網で!」

夏木マリにしよう!」

「モヒカンにしよう!」

などと、私の髪で遊んだ。

みんなでゲラゲラ笑って、ガンガン刈った。

旦那も一緒にふざけて、前髪だけ残してみたりと遊んだ。


最後スッキリした髪となり、

「美人女子プロレスラーだ!」

「ちゃんと化粧しないとオッサンだぞ!」

「患者だからと油断してんな、肌の手入れしろ!」

「そもそも、化粧しろ!」

など、たくさんのヤジを頂き終わった。

そのあと、散々くだらない話をした。

癌の話も、癌とは全く関係ない話も。


馬鹿騒ぎを終えて、寝ようと思ったら、

洗面台で先に寝ていたはずの旦那と遭遇。

2人で鏡の私の姿を見ながら会話。


私 「いいね」

旦那「いいね」

私 「知ってる?今日さ、結婚記念日だよ。」

旦那「いいね、最高じゃん。」

私 「だよね。最高だわ。」