癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

坊主って気分いいな。

春休みが始まりましたな。


朝から、次女は寝ている私を見下ろし

「坊主だ。坊主がいる!」

と笑ってました。

坊主って凄い楽。

元々ショートカット楽だと思ってたけど、さらに楽。素晴らしいわ。

ただちょっと、花冷えしそう。笑


昨日の雨で桜が散るかと心配しましたが、

満開でした。

大きな水溜りで遊ぶ子どもたち。

いいねいいね。

ぐっちゃぐちゃになってしまえ!

飛ぶ長女。

f:id:ofcourseok:20210329194424j:plain

さて、日曜日のzoomの勉強会はこちらでした。


https://www.kokuchpro.com/event/3d0fc0c7bc82edf95bc6228521e49120/?fbclid=IwAR2tMFVwnIx4ZX_GW3IiIN7L79tdtuhQ-NNGrRtKuZU08K564g5BHrB4JC4


漢方の先生の話と、美容整形の先生の話で、

当たり前だけど、乳腺外科とは立場が違うから面白かったです。


漢方の先生の話

漢方ってなんか足りないものを薬草で補うイメージでしたが、

「基本は『体に不要な物を出す!』がベース。

副作用の便秘は全ての悪循環の始まり。まずは排出に専念。その上で、口から食物として栄養を取ることが大事!漢方薬はその後ね」

なるほど〜。

まずは便秘の改善のために全てを尽くそうと思いました。


美容整形の先生の話

ご自身の癌の経験の話とともに、とても明るく

「ワガママ言って良いし、あがいていいし、痛いのは嫌って言ってもいーの!!」

という、とても楽しい話でした。

もちろん辛い標準治療もちゃんと受けられているけれど、医療は生きるためじゃなくて、よりよく生きるためという考えが芯にあって、

「点滴で毎回針うつの痛いから、もう入口(ポート)を作って貰えば良いの!」

とか、

「アロマとか効果あるとか無いとかいいの。自分が気分良くなるなら、それで効果あり!」

とか、楽しかったです。

癌の緩和ケアをご自身のクリニックの中で外来で始められていて、どのステージの人にも必要なもの、緩和ケアは誰もが求めて良いんだととても心が軽くなる話でした。

がんサポート外来はこちら

https://medi-style.jp/medical/support/


「なんだか色々とやってたら系列病院が5つになって、レストランまで経営しちゃってました〜💕

って、すげ〜なおい!やり手じゃん。笑

だけど、ぜひ機会があったら、リンパドレナージュを習いに行き、レストランで食事をしてみたいなーと感じる方でした。



2日連続でzoomで勉強会でした。

気持ち悪くなったらベットで横になってもバレないところが素晴らしい!!これなら時々、出来そうだぞ。


でも、2日連続で勉強したから今週はもう遊ぶぞ〜!