癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

限定された中で、面白いことを見つけるのがいいんじゃないか!

左脇の下に、

血管のようなものがピーーーーーンって張ってまして、

腕が上がりません!!


「またまた〜」

とリハビリ担当のチャラ男に言われたのですが、

触診してもらい、ハッとした顔で私を見て、

「あ、これは腕上がらないわ」

ほらーーー!でしょでしょ!!

めちゃくちゃ二の腕が痛くて上がらないのよ。

傷が痛いとか、肩が痛いとかじゃないのよ。

無理なのよ。これプチって切れるから!

分かってくれてありがとう、チャラ男。

チャラ男「乳腺外科の先生にこれを訴えても、別に相手にされないと思いますよ。いつの日か治るから。なぜなるかも、なぜ治るかも判明してないけど、そのうち治るの分かってるから、誰も研究してないし、これからも多分しない。治るのを待つしかない。」

私「どれぐらい?」

チャラ男「早いと2、3ヶ月かな。長い人でも一年ぐらいして、あら?治ってたって感じ。」

抗がん剤のせいなのと、手術でまだ出ることがよくあるんだってさ。ちっ。


穏やか雰囲気のリハビリ室で1人鬼の形相でやってましたが、

ガッチリひじを曲げてやりましょう!と方針転換が決まり

かなり心が楽になりました。


家では何もしてません。

もう、旦那が呆れるぐらい何もしてません。

洗濯は乾燥まで洗濯機がやってくれますし、

洗い物は食洗機がぐわんぐわんやってくれますし、

掃除はルンバが隅々までやってくれた後に

ブラーバちゃんが水拭きしてくれます。

私の家事はポチってするだけです。

そして、働く家電の邪魔にならないよう階段でラジオを聞いてぼーーーっとする。

素晴らしい。これぞ、傷病休暇!!

私、何もしてませーーーん!

私、生きてるだけでーーーす!!イェーイ!

レベル女王だぜ!!


傷を治しているためか、おやつを我慢しているためか、

地味に体重が減りました。おお〜!

多分筋肉が落ちたからだと思います。うーん。

もうすぐ術後1ヶ月。

涼しくなってきたし、散歩に励もうかな〜

子供部屋も片付けようかな〜

そのうち仕事もしたくなるかな〜と、

少しずつ生きる力が湧いてる気がします。


パラリンピック を見て、本当に素敵でしたね。

自分が出来ることを追求してた。

他と比較?

前の体に戻る?

生きていけるじゃん、今の状態でも。

左腕が上がらない?走れない?胸がない?息切れがする?

そうかそうか。大変だね、私。

でも、この限定された生活の中で、

面白く自分らしく生きる策を練る。

それ、私の得意分野じゃーん💕

という気持ちにしてもらえました。


髪の毛は澤部より長いぐらいなりました。

「柔らかい毛が生えるよ!」

とのうわさでしたが、がっちり太いの生えてきてます。

f:id:ofcourseok:20210909200345j:plain

赤ちゃんみたいに擦れて禿げる部分とか出るのかと思ったけど、そんなこともない。


次女「ママ、私、公園の遊具をまた一つできるようになったから見て!!」

そうかそうかとついて行き

f:id:ofcourseok:20210909201236j:plain

「ほら!ブランコの三角のところを上まで登れるようになったの!!」

そこは遊具ではない。


病理検査の結果は月末にでて、

そのあとにまた色々と治療が始まります。

考えても仕方がないので、子どもと共に秋風を感じる散歩に励みます!