癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

退院できたぞー!

無事に昨日、退院することが出来ました〜!

ぱちぱちぱち


コロナ対策で病室にも家族が入れなくなり、

看護師さんと、仲良くなったお掃除おじさんとで

約2週間分の荷物を運び出す。

最後の1つが可愛かった。

f:id:ofcourseok:20210828151902j:plain

おじさん「これ、忘れないで〜って絶対言ってるね。」

私「言ってますね。」

看護師「もはや、あざとく見えるわ。」


そして旦那は天然が炸裂。

病院に自転車で迎えにきました。


私「なぜ?」

旦那「俺も、自分がわからない…。」


タクシーで帰りました。

旦那は自転車で追いかけてました。


あぁ、夏だわ〜。


子どもたちに旦那は内緒にしていて、

私が帰ったら長女はかなりびっくりしてました。


「え!今日退院だったの!?あらあらあら」


随分と長女の口調がおばさんになっていてビックリです。


次女は公園に遊びに行っていたので、

帰ってきたらママがいて驚愕!!


「?え?ママ?ママじゃん!!」


抱きしめてくれましたが、

傷口にメガヒット。

北斗の拳の雑魚キャラの如く、血が吹き出すかと思いました。


ものすごく体力が落ちてしまって、

何をするのも、一苦労。


左腕は前方向で110度上がるかな?ぐらい

横方向は肘を伸ばすと80ぐらい。

そう、実はリハビリがうまくいっていません。

というのも、抗がん剤で左腕の血管がボロボロになって、

手術でまた痛みがぶり返してしまったんですね。

とりあえず、肘を無理に伸ばさずに肩の筋肉がこうちゃくしないよう、頑張ります。

リハビリをかねた窓掃除で

ピカピカになっちゃうぞ!


左腕の感覚がヘンテコリンで、

ぞわわわわわ〜って突然鳥肌が立ったり、

なんかプシュって体液が動いたかしら?って感覚があったり、

戦々恐々です。


でも、家事の達成感が大きいです。

あ、洗濯物をなんとか干せたぞ。とか

よし、皿を元に戻せたぞ。とか

フライパンで炒め物できた〜!とか


すぐに職場復帰をされる方も沢山いる中で、

何を甘えたこと言ってんだ!かもしれませんが、

慌てずに自分の体と会話しつつ

自分のペースでやっていきます!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



本当は昨日、ブログをアップする気だったんですが、

夜に抗がん剤の出荷制限のニュースを目にして、

大きくショックを受けました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0d877ac9756b94f2d33a11d84c7f2c7ab25b3d74


それこそ、入院で仲良くなった仲間にも影響が出る話で

薬ですから、安全性はもちろん大事。だから検証は大事。

でも、この薬は世界中で使われているのだから、

こんなバスンって切られるような対応しかなかったのだろうか。

乳がんは使われている薬も多く、代わりもあるかもしれないけど、他のがんの人は?

と悶々となってしまいました。


自分の受けている医療は、

決して当たり前ではないと、

改めてクギを刺されました。