癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

それだけで

今日の勉強会は傷はどこまで治るかでした。

https://ebecseminar0605.peatix.com/


テープの貼り方や種類、

外科手術の皮膚の切り方など

自分に出来ることから、医者にお任せすることなどが分かりました。

とりあえず、傷跡で悩んだら日本医科大学の小川先生!笑


「傷跡は見るたびに凹む。

 それは、良いことではないし、

 我慢することじゃないです。治せます。」


なんと力強いお言葉。

そうだよね〜。

見るたびにHPがさがるもんね〜。

心のためにも傷は美しくあってほしいわ!


乳がんだけでなく

色々な手術痕が勉強会に出てきたんですが、

リストカット痕もあって

「あぁ、生徒の傷も治せるのかも!」

と期待。


リストカットの場合、薄〜い傷跡なんですよね。

でも、ぶぁぁああって、いっぱい残ってたりする。

なかなか彼氏にも言いづらいし、

結婚となるとまた大変だったりするわけ。

ウエディングドレスは着れても、

指輪交換とかで手袋を外したくないって泣いたりするわけですよ。

(旦那さんはそれも含めて愛してくれてるんだけどね〜)


ですが、なかなか薄い傷の完治は難しいようでした。うーむ。

そこで出てきたのが

メイク!

テープと一緒に使ったりするとかなり綺麗に見えてびっくり!

公益社団法人で検定試験もあるようで、

いいですね〜この流れ!↓

https://www.kentei-mmt.org/



私の職場仲間で大学時代に

人工関節の研究をしている人がいます。


「手が動かなくなった女性が、

自分の意思で動かせる義肢を使って

口紅が塗れる。

それだけなんだけどね、

それだけで、生きる気持ちになれるんだよね。

これはね、医療が出来ないと諦めた事を、

工学が引き受けたって事なんだよ。

人を救うのは医療だけじゃない。

救うべきなのは命だけじゃない。」

と教えてくれました。



「アイラインちゃん、

 私を今日も救ってちょ〜だいな!」

と、今日もビシッとひきました。

おめめ、ぱっちり〜💕