癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

すてき奥様のつもりが、マジシャン

癌となった私をどう扱うか

友人達は色々と考えてくれます。


そっとしておいてくれる人

連絡を頻繁に入れてくれる人

変わりのないようにしてくれる人

みんな優しい。


腫れ物扱いで当たり前。

それでも私の性格を考えて、

無駄に腫れ物のようにならないようにしてくれます。


が、

やっぱり腫れ物は腫れ物。

言葉を選ばれ、

表情を読まれ、

間に気をつけられると

なんだか「私ってそんなに可哀想なのか」と笑えてきてしまうので、

今月のカードの支払いなどを思い出して顔を引き締めます。


そんな中、

今までサシで遊んだことのない方から

クッキングのお誘い

なんと、おしゃれなお誘いだ!

手作りティラミスを食べる機会があって

あまりの美味さに「教えて!」

と言ったのは5年前。

忘れないでいてくれたのね。


ご自宅に呼んでくれて、

レッスンandランチ!!


手を動かし、次の行程を考えながら、喋る喋る。


抗がん剤がやっぱりキツくてさぁ〜」

「ハゲは楽しくできるけど、早く生えて欲しいのは間違いないかな〜」

「絶対に治るなんて保証はないしさぁ〜」


なんて感じに次々と愚痴がでてきました。

他のことをやっている分、

あまり考えが及ばずに発言しているからでしょうか。


相手も、

「はい次はこれ入れてね。え?吐きまくり?大変だね。当たり前か。あ、混ぜ過ぎ混ぜ過ぎ」

など、適当な相打ちを入れつつザックリ聞いてくれました。


逆に相手の重た〜い家族の悩みも聞く。

あぁ、この重い話はなかなかだなと認識しつつも

こちらも作業しながらなので、

「そりゃ大変じゃん。おっと、ココアを鼻息で撒き散らした〜ごめーん。で、その旦那の状況はいつからなの?あ、あと砂糖どこ?」

ザックリandぐちゃまぜなお返事。


f:id:ofcourseok:20210420091041j:plain

そこらじゅうに、ココアを降り注ぐ生徒の図


ティラミスもでき、

ランチを食べる頃には、

すっかりグチはお互い出し切り、

どーでもいい話をしてました。

ティラミスが学べたという達成感も付いてきて素晴らしい!

f:id:ofcourseok:20210420091503j:plain

すてきランチの登場


f:id:ofcourseok:20210420091545j:plain

抹茶テリーヌショコラの登場


赤毛のアンで近所の女の人たちが集まって

料理や裁縫といった手仕事しながら喋りまくるシーンがあるけど、

あれは正しいと実感。


お互い、真正面を向いての話だとしたら、

気を使いまくり、腫れ物vs腫れ物だった。

手を動かしながら話すのもたまには良いですね。

誰かに解決して欲しいわけでもなく、

ただ、聞いてよ〜というだけだから、

返事も適当がありがたい。

カウンセリングじゃないんだからさ。


家に帰ってティラミスをパクリ。

美味い💕


が、


敷き詰めていたカステラに付着していた紙を

取り損ねていたようで、

マジシャンが万国旗を出すみたいに、

口から長い紙を出しました。


料理も適当、

話も適当、

全部65点ぐらいでよし。

今の私にはこれぐらいが

ありがたい。



さ、今日は抗がん剤4回目

受けてきまーす!