癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

フィボナッチがそこにいる

娘は中学入試を頑張るらしい。

やりたいなら、頑張れと応援はする。


「ママも漫画読んでないで勉強しなよ。」


ちっ。

大人の本気の勉強を見せてやる。

作図でもしよう。


先日、美しい花があった。

オトメツバキ。

f:id:ofcourseok:20210401205645j:plain

もう〜うっとりしますね。あんまり綺麗なので正面からの写真も撮っておいた。

f:id:ofcourseok:20210401205755j:plain


どうしても、フィボナッチがいる気がする。

こんな感じかな〜と

フィボナッチの螺旋を描いてみる。

f:id:ofcourseok:20210401205828j:plain

透明なクリアファイルに書き写す。

f:id:ofcourseok:20210401205855j:plain

オトメツバキの写真も拡大してプリントアウト。

重ねてみる。

f:id:ofcourseok:20210401205943j:plain

うわ〜。結構一致してるじゃーん!



フィボナッチ数列は、

 ルイヴィトンより、エルメスより

 ハイブランドだ。」


と数学の先生が言っていた。


確かに。

世界中の生物憧れの規則性。

なんなら生物に限ったものでは無い

万物がどうしても持ちたいもの。


1.1.2.3.5.8.13.21...


はぁ〜美しいわ〜。

数学って素晴らしいわ〜。


「ママ、遊んでないで、勉強しなよ。」


ふふふ、君にはまだ分からないね。

このフィボナッチ探しの楽しみが。

勉強は最高の遊びですぞ。