癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

これからのオリンピックであれ

オリンピックの開会式は楽しかったですね〜

正直、「地味?」って思っちゃったんですけど、

よくよく考えてみれば、

派手にする意義はあるか?といえば無い。

ロンドンや北京の開会式は、派手で本当に凄かったと思いますが、

東京の今の身の丈にあったものというのを考えれば妥当だし、

これがよかったなと、心から思えました。

(野村萬斎さんのもみたかったけどね。)

 

森山未來くんにキャー!と叫び、

MISIAの歌声に感動し、

ゲーム音楽入場に「その手があったか〜!」とテンションがあがり、

ドローンに家族でどよめき、

ピクトグラムにハラハラして、

天皇陛下の宣言の簡潔さに拍手し、

聖火の力強さにまた感動して、

ぐっすり寝ました。

 

もちろん次女は起きてられなくて、

朝、真剣にピクトグラムを見て

動きを覚えようとしてました。

忘年会のネタはこれで決まりですかね。笑

 

こんな暑い真夏にやらなきゃなのも放映権のため、

こんな夜遅くにやらなきゃなのも放映権のため、

中止になんかしたらとんでもない違約金を払わなきゃならない。

無観客でもやるっきゃない。

矛盾だらけのオリンピックをやり切るほかない。

 

でも、金儲けのオリンピックから脱するチャンスなのかなと。

金のかからない、今の人類にあったオリンピックがこれからは見たい。

 

金持ちの国の、

金持ちの国による、

金持ちの国のためのオリンピックは

もう要らないと思うんですけどね〜。

 

前回の東京オリンピックで、

戦地へ向かう、足を揃えての行進ではなく、

平和へ向かう、手をたづさえての行進を

子どもたちに見せられた意義は凄く大きかったと思う。

 

もっと発展途上国で開催できるように、

IOCは頑張ってくださいな。

個人的にはベトナムでのオリンピックがいつの日か私は見たい。

(放映権はアメリカですから無理でしょうけど)

 

爪はオリンピック仕様です!!( ´∀` )

f:id:ofcourseok:20210724115053j:plain

南スーダンがんばれ!

ミャンマーがんばれ!

みんな、がんばれ!それだけでいいのだ〜!!