癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

土砂降りの中、授業参観

子どもの授業参観に行きました。

コロナという事で、出席番号で区切られ、

20分間で8名程度を交換していく形でした。

まぁまぁ見にきてました。

ビッシャビシャに濡れていたのは私だけでした。

なぜだ。

みんなより傘が小さいのだろうか?

トトロ?私、トトロなの?

それとも、みんなはATフィールドとかで雨をしのげるのだろうか?

エヴァ?みんな、エヴァなの?


下の子のクラスでは書道が飾られていました。

f:id:ofcourseok:20210616160252j:plain


「おでん」と読むのでしょうか?


上の子は算数を見ました。

先生がパソコンが得意なようで素晴らしい。

児童の答えの比較がスムーズでした。

黒板に線を引くときに定規とか使っててビックリ。

几帳面な方なんだな。絶対一緒に仕事は無理だわ。


教師あるあるですが、

クラスの子を見て

「あの子の発達は何が遅れているんだ?」とか

「この掲示はイマイチ。これを伝えたいならこうしたら?」とか

「今の発問はどうだろう?伝わらないんじゃ?」とか

本当に職業病がでて、嫌な保護者になってしまいます。

1日解放の参観なら迷わず「朝の会」を見ますね。

教師仲間からは「最低!それだけは嫌!」と非難を受けます。笑


自分も逆の立場だと嫌なんですよね〜

少人数の高3の授業で、やけにメモを取るパパとかいて、

終わった後に「あれ誰のパパ?」って話になるけど、誰のパパでもなくて

のちのち、中1のパパで大学教授だったと分かるとか

怖いわぁ〜!


来月の初めに上の子の修学旅行があります。

あぁ、なんとか行けるといいなぁ。