癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

リンパ浮腫でも大丈夫!

昨日はガン患者のためのオンラインヨガ

https://www.jkkyoukai.com/yoga/

最後の瞑想は寝てしまった。笑


今日はマギーズ東京主催のリンパ浮腫の勉強会

https://maggiestokyo.org/イベント/リンパ浮腫の教室-2-3?instance_id=7376

(あれ?リンクがつかないな)


どちらも楽しかったです。

ヨガはまだ痛みが出てなかったので良かったのですが、

リンパ浮腫のほうは痛み止めを飲んで参加。笑

でも、とても勉強になりました!!


自分のために書き留めておきます。


*とにかく保湿。それが一番。

*手術という手段が確立してきた。手術はある程度細い状態でないと出来ない。浮腫んできたら、医師に相談。パンパンになってからでは時間の無駄。

*ソフィットKKチューブは圧が弱いから、寝ている時など日常に使いやすい。寝てても人は動く。それを使え。

*自分のマッサージでは効果に限界がある。プロにやってもらう。自分でやるなら、圧をかけた状態でスローな運動をした方がいい。

*圧迫して満足するな。圧迫して動く。動きは恐ろしくゆっくり。

*冷やさない。でも、低温やけどには注意。

*あれもこれもダメと思わず、楽しそうな事はやってみて、様子を見ればいい。


アドバイスもあったのですが


「次の日に疲れが残るような運動はしないでね💕

子どもを産んで仕事を復帰してから疲れていない日は1日もありません💕💕


「跡が残るような体を締め付ける服や下着は着ないでね💕

跡が残らない下着を着たことがありません。靴下でさえ、跡ばっちり💕💕


困りましたね〜


顔出しして自己紹介とかしながらだったので、色んな話がポンポンでました。

マギーズ東京でやれたらもっと仲良くなれたのになぁ〜と残念でした。

いつか行ってみたいなぁ。


経験者の方が、色々と大変だった経験も踏まえた上で、

「大丈夫、大丈夫!」

とニコニコと話をされて、

「ストレスは悪化させるからね〜」

ゴキブリ体操とか、でんでん太鼓体操とか

運動に楽しい名前をつけてやられていて

凄いなぁ〜と感銘を受けました。

リンパ浮腫は不安だけど、命を奪うものではないですものね。



そして、会が終わって急いで病院へ行き、

プチっと、ジーラスタ♪

相変わらず、痛いっすね〜。


看護師さんに終わってから

「あと一回なんです〜!」

って言ったら、

「この前、ジーラスタ打ったら、泣いている方がいて、

痛い?って聞いたら、『これがラストなんです』っていわれたのよ。」

という、話を聞いて私も即泣いた。

みんな耐えてるのね。


家に帰ったら。痛みも強まってきたので、睡眠に逃げます。

家事なんて知るか!


笑ったり、泣いたり、耐えたり、逃げたり。

忙しい1日でした。

情緒不安定?笑