癌ですけど、いいですか?

癌でも、ふざけたことしたい。癌でも、爆笑したい。真面目なことも、馬鹿馬鹿しい事も全力でやりたい。いいですか?

握る手は、暖かい。

ジーラスタ、無罪!無罪です!!


と、半紙に書かれた無罪を持って走り回るべきでしょうか?


ジーラスタを打つ前日から、体が痛かったです。

つまり、ごめん、ジーラスタ、

君のせいじゃなかったのかも。

抗がん剤の副作用の筋肉痛と関節痛だったらしい。

とりあえず、ジーラスタうって、

早めに痛み止めを飲んで、寝るほかないので、

そそくさと、昼から布団に入っていたら、


プルルルルル〜 と電話。


「〇〇小学校ですけど、お嬢様が嘔吐なさいまして、今からお迎えお願いできますか〜?」


はいぃ〜。


ボロボロの長女を、

ボロボロの母親が迎えにいき、

タクシーに乗って帰りました。

発熱もなく、コロナではなさそう。良かった。


長女「ママが癌で良かった。こんなに早くお迎えに来てくれるから。笑」


これ、本気で言ってます。



先日も次女が虫眼鏡が欲しいとなり、

100均で買おうとしたら、旦那が

「いや、これはいいものを買おう」

と千円近くするものをわざわざ買った。

なんで、そんなのを買うのかと聞くと、


「これから、俺たちはこの虫眼鏡にメチャクチャお世話になるぞ。

よくドラマであるじゃん!

おじいちゃんが、おばあちゃんに虫眼鏡どこだ〜って聞くシーン。

あれだよ、あれ。」


これも、本気で言ってます。




私はやっぱり、癌から治りたいけど、

治るって強く期待するのが怖いんです。

そうならなかった時の落差が怖いというか。

「もしかしたらっていうこともある。」

と、どっかで、保険をかけているんだと思います。


でも、家族はありがたいことに、

治ると強く信じてくれていて、

治るから、「今、ちょうど家にママがいてラッキー」とか

治るから、「一緒におじいちゃんおばあちゃんになったら」とか。

ほんとにありがたい話なわけですよ。


一緒に戦ってくれるというのは、

頑張れって言ってくれることではなくて、

これから先の未来に、

私が当たり前にいると信じてくれることなんだなって

思ったわけです。


勝手に自分で自分にのせている不安を

ノーテンキな数々のお言葉で

パッパって払って貰えて、

本当に助かります。


「本当はどう思っていたの?」

と聞くのは10年後の楽しみにとっておくことにして、

ぶっ倒れた娘と

仲良く手を繋いで今日は寝ます。


夕方ですけど、お休みなさい。

次女よ、冷食で乗り切れ!